新潟・白馬2014(6)2014年09月19日 07時24分26秒

親戚のお墓参りに行く。これも毎年のこと。
途中に車1台分くらいの細い道を通るところがあって、そこで前から車が来てしまった。思わずバックしたのだけど、何せ50肩で首が回らないので非常に苦労した。まっすぐバックできないので何度も切り直して溝に落ちそうになりながら出会った。後から考えたら、相手の方が少しバックするだけですれ違える場所に行けたようで。落ち着いて行動すべきだなぁと思った次第。
米山大黒亭を教えていただいたのはこの親戚。思えばもう20年以上も前の話。トップ気の立つのは早いと感じたり、遅いと感じたり。過ぎ去った日々は皆懐かしい。
合掌。

それから駅前のイトーヨーカドー丸大でお花とかビールとか買って椎谷に向かう。夏物衣料が大安売りだったので半ズボン他買い込む。何でこんなに安いのかと思ったけど、その理由は翌日わかった。

お昼は結局ヨーカドーで買ったパンのみ。すでに15:45。おなかすいた。

さっさと食べて次はお寺さんに行く。いわゆる菩提寺。いろいろお話を聞かせていただいた。お母様は米寿をお迎えになったとか。ここ数年お会いできなかったので、お元気いらっしゃって安心した。

17:30を回って、今度は不動堂へ。その途中に田んぼがあって、稲穂が実っている。一部試し刈りされているようだったので、この辺りの収穫も近いのかもしれない。

さらに今度は観音堂へ。昔なら長い石階段を上ったのだが、最近は車で上がってしまう。落ちぶれたよ、体力および気力的に。
上の駐車場で止めて、最後、少し階段を上る。

観音堂。

縁起も書いてある。
とんにゅう上人の洞窟は今も保存されている。即身成仏された上人の洞窟の内、発掘されていないのはここだけなのだそうだ。昔TV局が調査番組を持ちかけてきたそうだが断ったとか。TVなんて調査と言いながら、ドラマ仕立てにしかしないなので、そんな連中の手にゆだねてはいけない。

それにしても蚊が多い。今年の京都はほとんどかが居ないから、久しぶりに見た気もする。それでも大きなヤブ蚊は居ないかな?

(C)おたくら編集局