新潟・白馬2014(9)2014年09月22日 07時15分40秒

夕食は昼に買った「ますのいぶしすし」と「焼き鯖すし」。方や竹の棒で包まれ、方や箱に入っている。見た目は。

その前にビールは、「新潟に来たれこれでしょ」の越後ビール。ビールが飲めなかった私もこれもおいしいと思った一品。ちなみに3種類あるけど後2種類はお土産にしたので省略。

「ますのいぶしすし」を開けると竹の皮に包まれている・・・ように見える。「焼き鯖すし」は箱の裏側。

焼き鯖ずしの中身がこれ。

ますのいぶしすしの中身がこれ。
両方ともビニールにくるまれ、長さも同じ。開けた状態で上から見るとほとんど見分けが付かない。

でも断面を見ると違いがわかる。こちらがますで、

こちらが焼き鯖。
それぞれを昆布でくるんでいる。

味はだいぶ違う。いぶしずしは「ますのすし」とあるけど、味の方向系はだいぶ違う。ますや酢飯への酢加減がちがうし、やはり昆布のありなしも大きい。焼き鯖は、いわゆる鯖鮓という感じは全くない。でも塩味の効いた身は鯖のそれ。

味の方向性が違うから、同時に両方を食べても問題ない。結構ぎっしり詰まっているから、両方を半分ずつ食べれば1食分になる。そして、残りは翌日の昼食になったのだけど、その話はまた後。

ちょいと高い目ではあるけど、その価値は十分ある。限定品なので、富山に行く人はあらかじめ予約して確保するのが吉。おすすめ度95%。
(C)おたくら編集局