新潟・白馬2014(10)2014年09月23日 20時05分20秒

夜。外は虫たちがいい声で鳴いている。録音機を持ってきているので録音する。その後海にも行って波の音を聞く。今日はものすごく波が穏やか。
・・・でも、この録音はその後聞くことが出来なくなった。家でPCに取り込む際、SDの内容が破壊されたからだ。カードリーダーが故障していた模様。これまで写真もだいぶ破壊されたが、その原因がSDの内容カードではなくリーダー側にあったとは。残念では済まされない。

夜中、寝たのは早かったのだけど2~3時頃に目が覚めて、なんかものすごく甘いジュースが飲みたくなって自販機を探す。昔は家の近くにもあったのだけど今は集落内にですら見かけない。とはいえ、一番近いコンビニでも15キロは離れているのでおいそれとは買いには行けない。よく考えてみると、海水浴場にあった気がするので自動車で行く。あった。飲んで家に帰るがなんかなかなか寝付けない。

・・・
翌日は9/1。まずは朝の散歩。

蒲の穂。蒲の穂って池に生える物と思ってたけど、湿地でもないこんな場所にでも生えるのね。

謎の花1。

謎の花2。

謎の花3。花の直径は3ミリほどか。

謎の花4。

あっ、これはわかる。露草。新潟ではありふれた花だけど、京都の家の近くでは、御苑内も含めて見ない。湿気が必要な花だからか。
京都の家の周りはアスファルトだけで自生の花はないからね。うちの家を始め家の前に花を植えている家は多いけどね。

と、そこにキリギリスの雌が。時々家の中に入ってくるので出してあげる。昔に比べたら、こんなど田舎でも数は減った気がするけどね。
1年の半分くらいは新潟に住みたいところだけど、現状では難しい。どこでも出来る仕事が欲しい。

(C)おたくら編集局