新潟・白馬2014(49)2014年11月25日 07時11分06秒

白根人参(シラネニンジン)と思われる芹系の花。芹系は似てるから葉っぱが映ってないと解らない。去年もそんなこと書いた気がするけど、これも映ってなかった。写すように気をつけるようにしてたんだけど。
花のところに有りと、その横に蟻地獄のような何かの幼虫らしく虫が映ってる。なんだろう?

吾亦紅(ワレモコウ)。この漢字は読みにくい。

雲間耳菜草(クモマミミナグサ)と思われる。
本の写真では群生しているので、このように一輪で存在し得るのかどうか。

ウメバチソウ再び。わりかしきれいに撮れているのがあったので。

ところで、中島さんから連絡があって、震源地なのでさすがに揺れたが大きな被害はなかった様子。本当に良かった。しばらくは余震もあるでしょうし、地面に段差などが出来ていることもあるのでお気を付けて。

真如堂紅葉(1)2014年11月25日 07時29分00秒

今日の京都はあいにくの雨だけど、昨日までの3連休はほぼ晴れて暖かくて、しかも紅葉も見頃になって、絶好の紅葉狩り日和だった。
私も、前に紹介した植物園だけでなくいろいろと行った。

これは、毎年自転車で行ってる真如堂。Googleマップで調べていったら、それが間違ってて吉田山を完全に超えるどえらい道を走らされたけど何とか到着。

7時台から居たけど、はやり紅葉には日差しが大切だと思う。今だと8時頃から日が当たり始めてきれいになる。

今年の真如堂は、色づきが余り良くない。ばらつきもあるがそれ以上に黒っぽくなっている木が多い。また、銀杏はもう落ちてしまっていた。御苑あたりより1週間くらい早いのかも知れない。
(C)おたくら編集局