新潟・白馬2014(61)2014年12月07日 20時21分43秒

池の周りの花。
深山髪剃菜(ミヤマコウゾリナ)。

野紺菊(ノコンギク)。

雲間耳菜草(クモマミミナグサ)。

池の周りでは高嶺松虫草(タカネマツムシソウ)の群生が見られる。

池の畔で30分ほど晴れるのを待った。私の横には同じように待っている人が居たが、私が一番良い場所を取っていた。まあ、それは早い者勝ちと言うことで。でも結局晴れることがなく、時間切れで帰路につくことにした。
とりあえず、左記の場所から右手のほとりから撮影。見えないなぁ。

下鴨神社の紅葉2014年12月07日 20時36分41秒

京都は下鴨神社は、京都の中でも一番紅葉が遅いことで有名。
例年なら12月に入ってから紅葉する。
ということで見に行った。

写真は本殿横の鳥居の前の木。

でも、こうきれいに紅葉している木はあまりない。
まだ青い木も多いし、逆に紅葉せずに枯れたり葉が散ってしまった木もある。やはりここも紅葉が揃ってない。
赤いのは、糺の森(ただすのもり)の入り口、その前の鳥居の前、それにかなり高い位置の木。たぶん比較的日当たりが良い場所。

来週には紅葉が進むのか、それともこのまま終わるのか。
時間が取れれば来週も行ってみたいが。
(C)おたくら編集局