新潟・白馬2014(69)2014年12月15日 06時46分36秒

白馬でのお昼はそばが多い。今回もいつもの「林檎舎」に行こうかと思ったけど、たまには他も良いかもしれないと中島さんにお尋ねしたところ、教えてもらったのがここ「膳」(ぜん)。場所は、八方のバスターミナルの前の道をジャンプ台の方に進んで少し行ったところ左手。

到着した時点ですでに13:40。この時間なのに待ちが居る。平日なのに。

そういえば、前の温泉で一緒には行って連中も「膳」の事を話してたから、かなり有名な店なのだろう。私は全く知らなかったけど。

時間的にかなり厳しいし、待ちはあったけど、ここまで来て食べないわけにはいかない。待つこと10分ほどでようやく食にありつけた。頼んだのは天ぷらとそば。「天ぷらそば」と書くとなんか違う。
味は、おいしかったけど、好みで言えば林檎舎の方がいいかな。あそこのクルミダレが好き、というのもあるけど。
値段は・・・忘れた。1500円くらいかな?
よさげなセット品もあったのだけど、直前で品切れになってしまった。次回にチャレンジ。

食べ終わって店を出たのが14:10。
これから一端ホテルに戻って荷物を取って糸魚川経由で富山へ向けて行かなければならない。いや、ホテルでは1つ「仕事」がある。富山到着目標時間は16:30。えっ、たった2時間!?間に合うか!?

(C)おたくら編集局