また雪の京都2015年02月02日 17時36分09秒

昨日の京都はまた雪だった。一昨日の昼間は晴れているのに雪が降る「狸の嫁入り」で、そのまま夜中に本降りになったようだ。今期は雪が多い。
ということで、朝からカメラを担いで御苑に撮影に行った。

白大文字。手前の高いマンションが風情ぶちこわしだけど、それはともかく、前日より雪が少ないので「大」の字ははっきり見える。

今回の雪は積もったとは言え、道路にはほとんど残ってなかった。草や屋根の上で5センチほどか。いつもならそれでも十分多いと思うのだろうけど、なにせ今年は1/3の大雪があったから、これでも少ないと思ってしまう。

雪の花が満開の木。

1/3の大雪の時は↓こんな感じだったので、積もった量の違いがよくわかるだろう。


撮影している間にまた雪が降り出してきて、写真にも写り込んでいる。
とはいえ、昼からは晴れてきて翌日の朝=今朝は、日陰の屋根の上にちょっと残っているくらいだった。

雪は好きだけど、今年は指にひどいしもやけが出来て、ひょっとしたら一部組織が高温凍傷で壊死しているんじゃないかと思うほどなので、寒い気温、冷たい水は困るなぁ、と思う今日この頃。いや、指が切れそうに痛くって。いや、実際切れてるけど。

いや、暖房費節約のため、室温7~8度でも暖房入れてないから(T_T)。


(C)おたくら編集局