凍る品々2015年02月06日 19時52分34秒

今年の冬は諸般の事情から、家ではほとんど暖房を入れていない。なので、室温はだいたい10℃を下回っている。ここしばらくは8℃台のこともよくある。

それでも今年は家の中で息が白くなることはほとんどないのだが、、融点が高い物は固体化したりする。「凍る」訳だ。

これはオリーブオイル。オリーブオイルは純度が高いほど凍ると聞いた。これは某輸入食品店で買った有機材料の物。やっぱり良い物なのかも。

こちらはボディーソープ。お風呂はさらに室温が低いと思うのでここまでなる。で、お風呂に入り始めて室温が上がると透明に戻る。

暖房入れないせいか引きこもりしているせいか、今年は手にものすごくひどいしもやけをしていて、指は真っ赤で半凍傷のような感じ。関節が曲がりにくい。一時期は手のひらが倍ほどに膨らんでいたこともあったが、ここしばらく手袋をずっとはめているおかげでそれは直った。細胞が作り直されるまで治らない様子。

普通の人にはお勧めしない。当たり前。(T_T)
(C)おたくら編集局