和歌山旅行(8)2015年02月24日 08時36分01秒

再びタクシーに乗って、次は紀三井寺に向かう。少なくとも関西では有名なお寺だけど、来るのは初めて。
この日は交通規制があって近くまでのタクシー乗り入れが出来なかった。なので、ここへ向かう道の袂にあったホテル(温泉?)で下ろしてもらって歩く。遠目でも赤い社殿が目立つ。

山門前。やはり朱色が特徴。
そう言えば脇にあった土産物屋で「金山味噌」というのがあった。普通は「金山」のはずだけど、何か違うのかな?写真は撮り忘れ。

普段は拝観料がいるけど、除夜の鐘から正月三が日までは無料らしい。ありがたい。

ここにも長い階段が。東照宮より傾斜は緩いが段数はずっと多い。

なになに、さっきの山門前から231段、ここから210段あると。
最速21.9秒!?。普段は他の人も居るので絶対無理。比較的緩やかとは言え長いし、途中左右にも社や土産物屋があるので参りながらゆっくり上がるのが良いかと。

(C)おたくら編集局