御苑の梅2015(7)2015年03月22日 08時15分20秒

3/21の京都御苑の梅の様子。
ようやく全体的に見た目満開になった。今週、20℃を超えるような陽気が続いたおかげで一気に咲いた感じ。



美しい。


黒木の梅も満開、からすでに盛りを過ぎた感じ。

ここで一つ書いておきたいことがある。この木の前で中国人の家族が長いことたむろしていてなかなか写真が撮れなかった。
写真をだらだら撮るだけでなくだべってる。他に撮りたい人が居ると言うことを全く気にしてない。今回に限らず、中国人の傍若無人ぶりには、毎度の事ながらほとほとあきれる。「自分さえ良ければいい」という中国人の基本手思想が改まらない限り、国際的に信用される国や民族にはなり得ないと思うのだが。まあ彼らの信用なんぞどうでも良いけど、他国で馬鹿をするな。

・・・気分直しに・・・

地面で見つけた梅のかんざし。自然の偶然が作り出した産物。
小さな「偶然」に出会えると嬉しい。

(C)おたくら編集局