御苑の桜2015(7)2015年04月02日 08時59分52秒

御苑と書いてはいるが、府庁の桜。3/31分。

中央のしだれ桜が満開。
この日は2階の窓が所々開けてあったのできれいに撮影出来た。

昨日も書いたとおり、容保桜が5分咲き。横の大島桜も同程度。

庁舎内の窓越しに撮るとこんな感じになる。
実は上にシャンデリアではないけど味のある電灯があるのだけど、明暗差がありすぎてデジカメ写真では映らない。最新の機種ならHDRというので映るのかも知れないけど。

中央の桜をもう一度アップで。

4/1は雨だったので、どのようになっているか。今日(4/2)行って確認する予定。

御苑の桜2015(8)2015年04月02日 09時19分26秒

今度は3/31の賀茂川縁。

ここにはソメイヨシノ(と思われる)桜がずっと植えられている。それが今5分から7分咲き。

桜は上流に向かって右手に多い。

植物園のあたり、半木の道(なからぎのみち)には紅しだれが植えられている。
紅しだれは咲くのが遅い種類で、ここも全体的にはまだまだだけど、数本3~5分咲きくらいの木があった。

出町柳駅の近く(三角州の近く)には、しだれがある。半木の道以外ではこの1本だけだと思う。
ここは左手にも桜がある。

賀茂川縁も今から週末が見頃と思われる。

御苑の桜2015(9)2015年04月02日 09時31分32秒

3/31の府立植物園の桜の様子。
こちらもソメイヨシノや山桜を中心に満開。
御苑もそうだったけど、こちらもすごい人出。


植物園だけあって、中にはいろいろな種類の桜が植えられている。

これは菖蒲(もしくはアヤメ)のある行けにある大しだれ桜。
これも5部から7部くらいか。

とにかく、京都市内は今が絶好の花見季節。

追伸:いくつかの写真の中央にひげのような物が映っているのは「ほこり」。どうもカメラ側のレンズに付いていた模様。今日清掃して取ったつもりけどいけたかな?今日の撮影結果でわかる。撮像素子の上だと困るなぁ。→レンズ上のほこりだと判明。もちろん除去。良かった。

御苑の桜2015(10)2015年04月02日 11時01分38秒

今日4/2の府庁の桜。

中央のしだれはもう散りかけ。あと2日くらいかな。なかなか咲かなかった右手の紅しだれがようやく咲き始め。まだ1部程度だけど。

容保桜は今日が満開。日差しも手伝って、今日はひときわきれいだった。

もう一度全景。
週末まで天気が保ってくれると良いなぁ。週末には皆既月食もあることだし。
(C)おたくら編集局