春の鞍馬山(1)2015年04月20日 20時23分22秒

4/17、京都は鞍馬山に桜を見に行った。この日は非常に良い天気だった。

歩いて御苑を抜けて叡山電車出町柳駅へ向かう。
京都以外の人のために説明しておくと、鞍馬と名の付く駅は京都市内に2つある。1つは京都市営地下鉄烏丸線の鞍馬口駅。もう1つが叡山電車の鞍馬。この2つの駅は全く違う場所にある。鞍馬寺に行くなら後者に行かなければならない。

これは宮内庁京都事務所内の八重桜。満開。

アップでもきれい。というか、「かわいい」かな?

昼食は途中にあるなかじま食堂で弁当を買う。前から気になっていたが、買うのは初めて。写真は後で。500円。デザートにミスタードーナツでドーナツを3個買う。100円セールやってたから。

叡山電車、出町柳駅。おぉ、しばらく来ないうちに自動改札になってる。でも、PiTaPaは使えないと。スルット関西は使えるそうだけど、その磁気カードは廃止方向のはずなんだけど。仕方ないので自販機で切符を買う。

これは普通の車両。これは鞍馬には行かない。
こちらも。色違い。これも鞍馬には行かない。

そして待ってようやく来た鞍馬行きの電車は、観光用電車の「きらら」号だった。叡山電車の中で最新車両。
1998年度には鉄道友の会ローレル賞を受賞しているらしいが、乗るのは初めて。果たしてどんな車両なんだろうか。


(C)おたくら編集局