春の鞍馬山(9)2015年04月29日 06時49分19秒

不動堂から先はこのような木の根道というのがしばらく続く。
このあたりは堅い地質のため根が地中に入りにくく、こうなるのだそうで。余っている根ではないので、踏んではだめ。

そして、奥の院魔王伝。本殿から951m。
650万年前、金星より降り立ったという護法魔王尊がまつられている。650万年前というと、まだ人類がいなかった頃。人類を創造してくれたのかな?

中でおやつのドーナツを食べて少し休憩。美しい鳥の声を聞くことができた。

そこから先はひたすら下り。西門まで573m。
しまなみ海道の疲労が抜けきってない膝にはかなり堪えた。

西門。こちらから上ることもできるけど、逆コースはほとんど登りになるので健脚向けかも。

ここから先は、貴船神社に向かう。

(C)おたくら編集局