しまなみ海道リターンズ(10)2015年05月13日 07時20分51秒

そう言えば重井西港あたりには除虫菊の栽培をやっていて、4月下旬からは花が見られるそうである。4月下旬からなら今も少しくらい咲いているかな?と思い、水軍城の人に聞いてみる。でもどうもまだ早そう。特にここしばらく寒い日が続いているので。でも一縷の希望を持って行ってみることにする。

重井西港までの道、何か見覚えがある。そう、去年西港で自転車を返却後、尾道まで行くバスに乗るためタクシーで走った道だ。途中、そのバス停も発見。
でも考えてみたら、タクシーに乗ったのは港からこのバス停までだから、その先の道は知っているはずはない。それでも見たことがあると思ったのは、雰囲気が似ているからかもしれない。

重井西港のちょっと手前、東港との間にはちょっとした峠がある。疲れた足にはこれが結構きつい。でも今回は24段変速マウンテンバイクだからなんとか登れた。しかし、この自転車、ギア周りの手入れがあまり出来てないようで、すぐ抜けてしまう。外れることは無かったのだけど、引っかかることも何度もあった。別に怒ることはないけど、貸し自転車は、そのくせを早々に把握しないと危ないこともあるよ、という話。一応、この貸し自転車は何かあった場合、電話したら修理もしくは交換してくれる(ただし、広島県、愛媛県で対応窓口が違う)。長丁場だけに、こういうサポートが有ると安心。

重井西港。前回はここでギブアップした。ということは、一応「延べ」では全線走破したことになる。
もちろん、「延べ」ではなく本当に全線走破を目指す。

港から、除虫菊があるはずの方向を眺めるが、残念ながら全く花らしき物は見られなかった。そもそも、除虫菊畑すらわからない。いつかは咲いている時期にも来てみたい。

此処から先は海沿いを走って生口橋へ向かう。


蹴上のツツジ2015(6)2015年05月13日 07時36分40秒

ここはツツジのトンネル。大きなツツジの中を通れるようになっているのだ。が、どえらい人。
どうしようか悩んだけど、別に急ぐわけでもないので待つことにした。

ちなみにこちらが去年の様子。去年より今年のほうが花は多い。
行列はなく、すっと入れた。今年はとにかく人が多い。同じ5/3なのにね。

トンネル内部。

外(下)から見るとこんなかんじ。

ということで、唐突に蹴上のツツジはこれで終わり。

今年の花の傾向は、下の方は去年と同等か多いくらい、上の方はかなり少ないか、すでに盛りを過ぎている、という感じだった。とにかくばらつきが大きかったといえる。3月末までずっと寒かったり、かと思ったら急に夏のような暑さになったり、また寒くなったり、雨が降り続いたりと天候が不安定だったのが花にも影響している感じ。桜もそうだった。

来年は咲きそろうといいな、と思う。

おしまい・・・じゃなく、あと1回続く。

(C)おたくら編集局