しまなみ海道リターンズ(13)2015年05月17日 09時16分54秒

瀬戸田の町には、先に教えてもらった耕三寺(ATOK2013では変換できない)がある。
なんかけばい佇まい。しかし、ここを見る前に「ちどり」という店を探す。ガイドで紹介されていた店。

どこにあるのかと思ったら、耕三寺の真ん前にあった。

すでに13:30を回っているが、店内は人が多い。ほとんど、いや全てがおばちゃんおっちゃん。大きな荷物を持って、ヘルメットかぶって店内に入ると普通は嫌がられるのかも知れないけど、ここではそういうのも多いだろうから問題なし、たぶん。

メニューを見るが、どれが良いか正直よくわからない。でも「たこ飯」と聞いていたが見当たらないので、「たこ天丼」というのを頼む。税抜きで1100円。定食類や、1500円ですごい盛りのたこ天丼卵とじなどもあるようだけど、今晩は豪華なはずなのでお昼はちょっと押さえておきたい。これからまだ自転車を乗るんだし。

店内では、この店が紹介されたTV番組が繰り返し流されていた。他にもいろいろとメニューがある様子。まあ、それはまたいずれ。

待つこと約10分、出てきた。その名の通り、蛸の天ぷらのどんぶり、お味噌汁、ひじき、蛸のお造りじゃなくて何かと香の物。
たこは地元産らしい。かみ切りにくいが、弾力はある。おそらくはゆでてないのだと思う。ゆでると噛み切りやすくはなるが弾力はなくなるから。
最近ちょっと舌が弱っているのか繊細な味がわからないのだが、それでも蛸の味はちゃんとするし、良い物だと思う。
どんぶりは大きいがご飯は少なめ。でもお昼にはちょうど良い。

食べ終わった解ったのだけど、メニューは簡易物と詳細物があって、詳細の方にはたこ飯も載っていた。残念。まあ、たこ天丼も良かったけど、せっかく勧められたのに食べられなかったのは。

お腹も満たされたところで、耕三寺に向かう。
(C)おたくら編集局