しまなみ海道リターンズ(14)2015年05月18日 07時20分52秒

食後、真ん前の耕三寺へ。
耕三寺は昭和に入ってから建立された、まあ比較的新しい寺院といえる。しかも個人で作られたらしい。

西の日光とはよく言ったもので、確かに極彩色の伽藍が立ち並んでいる。東の日光見たことないけどね。全国の有名な寺院をもして作ったらしい。

が、入場料が高い。1200円。神社仏閣の入場料じゃない。と思ったら、扱い上「博物館」のようである。「耕三寺博物館」。最初、耕三寺の中の宝物殿か何かの入場料かと思って他の表記がないか散々探したが、そうではなさそう。
だいぶ悩んだが、今回はパスすることに。この判断が後々効いてくるのだけど、このときは高さに負けた。
外から見える部分のみ写真撮影。
いつか、こういうところも自由に入れるように慣れるといいね、と思ってたんだけど・・・。

(C)おたくら編集局