しまなみ海道リターンズ(20)2015年05月24日 06時47分37秒

大橋手前にレモンの大量になった場所が現れる。このあたりをレモン谷というそうな。
昭和2年から栽培を始めた国産レモンのふるさとらしい。輸入自由化が行われた時には壊滅的状態になったそうだが、その後ポストハーベストの危険性があらわになり、安全から国産品が見直されて立ち直ったそうな。現在でも生産量日本一で、もちろん低農薬栽培で安心ということ。実はうちの親戚の家でもレモンを栽培、というか数本木があるのだけど、それは完全無農薬。毎年もらってマーマレードなどにしている。レモンは無農薬でも虫はつきにくいんじゃないかなぁ。

まさに鈴なり状態。
(実際にレモン谷の標識があるのは多々羅大橋を超えた先)

さて、次の目標値であるシトラスパーク瀬戸田までは後5.5キロ。
なぜここを目的地にしているのかというと、それはそもそも何で今日ここに来たのかと言うことにもつながる。というか、なんで今回の走行を4月の13~14日にしたのかということ。
じつは、ここで桜祭りというのが13日だけ開かれるのだ。しまなみ海道のイベントを調べたが、ちょうど良い日取りで行けそうなイベントはこれしかなかった。なので是非に寄りたいと思った。

で、多々羅大橋を超えて少し走るが、途中で停止。15:20。
ここから先少し坂がある様子だし、今の足の状況で往復10キロはかなりきつい。また、多々羅大橋たもとの休憩所で柑橘類を購入したいが、今から行って見て帰ってくると17時には間に合いそうになく、店が閉まってしまう可能性がある。
地図、GPSによる位置情報なども見ながら総合的に判断し、祭りは断念、多々羅大橋を渡ることにした。またいずれの機会にか。
(C)おたくら編集局