しまなみ海道リターンズ(23)2015年05月27日 06時28分16秒

多々羅大橋を渡りきって大三島へ。

そこにはなぜか自衛隊のヘリが。どういういわくのものなのかはわからない。


自転車道脇には桜の木があって、八重は3~5分咲きで、山桜はもう散っている。

そしてその散った花びらの上を走る。
美しいんだけど、折しも雨の影響で滑りやすくなっている。下り坂で速度が出ている・カーブ・滑るなので要注意であった。その割には、運転しながら撮影とかしてるから、危ない(^_^;)。

多々羅大橋;大三島側のたもとにあるのがこの道の駅「多々羅しまなみ公園」。


前回はここで鯛カツバーガーとか食べたけど、今回は飲食はなし。写真撮影してからお土産買い。

ここで買いたいのは柑橘類。実は前回しまなみ海道で買った柑橘類が安くておいしかったので、今回は大量に買い込む気でいたのだ。前回は持って帰ったので重くなりすぎ、それが途中で断念した一因でもあったと思う。なので今回はここから発送してもらう。逆に言えば、量の制約からは解き放たれたので、いくらでも買えるというわけである。
結局の所、マーマレード3本、

柑橘類6種類も買ってしまった。
「はるか」

「タロッコ」「清見」

「デコポン」
あとは「伊予柑」と「せとか」。
柑橘類は傷んでから撮影してしまったのでこんなんだが、買った時はこんな傷や痛みはなくもっと美味しそうだったことを明記しておく。1袋3~6個(もっとかも)くらい入って300円位なのでお買い得。無農薬品だしね。

(C)おたくら編集局