しまなみ海道リターンズ(43)2015年06月16日 06時28分26秒

さて次。大島に行く・・・前に「見近島」という所に行く。この島は、伯方・大島大橋の途中にある。
橋の途中に降りる場所があった。看板が小さいので、気をつけないと見落とすかも。
この島は「今は」無人島らしい。「今は」の意味は後で分かる。

入口から降りると、どえらい下り坂がある。橋の下をくぐってぐるぐる回りながら下る。
途中いろいろあるけど、とりあえずまずは一気に降りきってみる。

途中にあった石碑?
ここには「伯方橋」「大島大橋」とある。それが正式名称なのかもしれない。途中で橋が切れているような場所はなかったけどね。

下りきると浜辺が見えた。とても美しい浜。
ここからは先の道の駅マリンオアシスはかたが対岸に見える。
青くとてもきれいな海。本州にもこんな海岸があるのね。驚き。

浜の前には野営場がある。今日は管理の人も居ないみたいなので詳細は不明。
いつかは泳ぎに来てみたい。今日は気温も高いのでちょいと泳いでもいいような気もするが、後が大変なので(野営場にシャワーでもあれば考えたけど)。

しばらく眺めてたくさん写真を撮ったあと、島を1周してみようと思い出発する。
いや、したんだけど・・・

今年の初あさがお2015年06月16日 13時09分33秒

5月1日に種を植え、その後支柱を立てたり網を張ったりしてその時を待っていたあさがおさんが、今日咲いた。

昨日、ゆりの横に小さな蕾が膨らんできていたので、そろそろかなと思っいたら、今朝咲いていた。

今年の一番は白馬朝顔。濃い紫の花を咲かせる。「ひさしぶり!」という感じ。

今年は、というか例年かもしれないけど、つるの成長は早くてもう2階に達しているのだけど、花はなかなか咲かなかった。でも、調べてみると去年は7/1が初開花だったようなので、半月ほど早い。さらに言えば、去年の初白馬朝顔は8/23なので2ヶ月も早い。まあ、去年の白馬朝顔は、その前の年に咲いたものの種がたまたま落ちていて開花したもので、今年は去年の種からちゃんとまいたから、土とか生えている位置とか違うのだけど。

これから5ヶ月間くらいは楽しませてくれる。

いよいよ夏が来た感じ。
(C)おたくら編集局