しまなみ海道リターンズ(48)2015年06月22日 07時01分55秒

まずは村上水軍博物館へ向かう。ずっと海岸沿いの道。途中に見えたこの島、これも城じゃないのかなぁ。
海岸沿いをさらに走った後、山の中に入るところで、モデルコースから外れてそのまま海岸沿いを1.5キロほど行く。それはGPSログからも間違いないんだけど、何かもっと長く感じた。疲労がかなりたまっているからかもしれない。

これが村上水軍博物館。因島水軍城は「城」の外観だったけど、こちらは博物館風。300円。
建屋は3階建てで、2階が展示、3階が展望台、1階はお土産屋。結構広い。因島の倍以上ある。ビデオもあって、村上海賊20分と甲冑の復元16分物。時間的にちょっと厳しいが、休憩も兼ねて見ることにする。なかなか良かった。しかし、薄暗い部屋で座っていると寝てしまいそうだった(^_^;)

因島は結構難しい目の展示や説明だったけど、こちらは小学生にも解る様な展示を目指しているようで、易しい説明が併記されている。これが意外にわかりやすくて、大人にも良いんじゃないかと。実に理解しやすい。どちらか行くならこちらをおすすめする。特に自転車なら、平地で行きやすいし。

3階の展望台からは海がよく見える。いよいよ晴れて、良い眺望。伯方・大島大橋が眼前に見えるのだけど、その手前(中央)に島がある。先ほどの見えてた島だ。

建物の中にあった看板。
小さい方、1本抜きん出た木が目印のほうが「たいざきじま」、大きいほうが「のしま」、合わせて「能島城跡」ということで、やっぱり海軍の城だったようだ。展示を見るとわかるけど、水軍城の遺跡は瀬戸内のそこら中にあるそうだ。

そう言えば、先の見近島では村上水軍の遺跡が発掘されたのだそうだ。たくさんのツボなどが発見、展示されている。昔は人が住んでいたと言うことだ。見近島で「今は無人」と書いた理由はこれ。

休憩を兼ねてしばらく写真を撮って・・・いたいのだが、ここですでに14:50。そろそろ時間的に心もとない。
疲れた体に鞭打って、先を急ぐことにする。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/06/22/7677812/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局