しまなみ海道リターンズ(53)2015年06月28日 08時46分12秒

今登ってきた自転車道を振り返る。ぐるぐる回ってる。

先にちょっと見えたきれいな浜。周りから入る場所がないから、プライベートビーチ状態。
椎谷にもこういう場所があって、そこにはウニやサザエもたくさんあるしタコもいたり、岩棚の間の深いところには大きな魚もいたのだけど、中越沖地震でそこへ降りる道が崩れてしまった。今どうなっているのだろう。もう30年近く行ってないが。

橋はひたすら登り。それほどきつい坂ではないが半分以上、2キロ以上登りが続く。50メートルくらい登っているらしい。鉄道的に言うなら25‰。かなりきつい。
さらに、横または向かい風がきつくて進むのが大変。風があり、車通ると橋が揺れるし、その状態で出来るだけ際まで行って写真を撮るのはちょっと怖い。

途中にある案内板。この橋の工事仕方なども書いてある。

いよいよ今治まで10キロ。まあ、「公称」だけどね。
次は今治・・・ではない。また島に降りる。
(C)おたくら編集局