しまなみ海道リターンズ(58)2015年07月07日 09時55分31秒

自転車を返そうとして係の人を探す。
すると、
「ここで返してもいいけど、バスまで1時間あるし、タクシーだと結構かかるし、今治の駅まで行った方がいい」と教えてくれた。現在17:10過ぎ、次のバスは18:17。
ということで、ちょっとおみやげ買って、写真も撮って(これが先の来島大橋)、ジュース飲んで出発。
ここまではと思って我慢して走ってきたけど、さすがにこの先走るには水分と糖分補給は必須。一気に飲み干す

走ってすぐ、糸山サイクリングセンターは意外に標高が高いところにある、というのが分かる。しばらくは下り道。去年は今治駅からタクシーでここまで来ただけに気がつかなかった。疲れている足にはありがたい。

下りきってから先は僅かな坂はあるけどほぼ平坦。道路とJR沿いに走る。車道沿いは、車が結構多くて危ないので要注意。更に、今治の歩道は車道との境の段差が比較的大きめなので荷物をカゴに入れて高速走行していると、そこで飛び跳ねて荷物が飛び出てしまいそうになる。これも要注意。あと、平坦道になってから先は基本町中なのであまり速度は上げないように。

途中1箇所曲がるところがある。ローソンが目印だと教えられていたが、そのローソンが、幅広い道路の向かい側にあるので気が付かず、自転車道の青ラインがないことで、過ぎてから気がついた。
基本的にはJRに沿って行け、である。
GARMIN GPSに地図があることがここで本当に役にたった。

走りに走って今治駅に到着。

今治駅前のレンタサイクルセンターは17時で閉まるらしいので、もう間に合わないが一応行ってみる。やっぱり閉まってる。となると、今度は市役所である。市役所は(返却は)22時までらしい。

行こうとするが、またもや迷う。2回ほど人に聞いてようやく到着。実は駅前の道をまっすぐ歩いて5分程度だった。
守衛さんのところで返す。これで今回のしまなみ海道自転車走破は終了。

ということではからずも、しまなみ海道を尾道ターミナルから今治まで完全に走破したことになる。
すごいぞ、自分!!

あと少し続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/07/07/7702321/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局