しまなみ海道リターンズ(59)2015年07月09日 07時42分28秒

歩いて今治駅へ。
市役所と駅の位置関係はこんな感じ。駅前でぐるぐる回っているのが迷った軌跡。

糸山まではタクシーでこの時間と料金。JRでも1駅あるからなぁ。

18:05。外はだいぶ暗くなってきた。
もうおなかがすいてしょうがないので、駅にあった食堂に入る。最初「鯛めし定食」(1100円位)を頼もうとしたが、20~30分かかるというので断念。電車は18:41なので間に合わない。しかたなく早くできるらしい天丼定食にする。

・・・で、注文してから気がついたのだけど、切符に書いてあった時刻は、乗る特急が始発の松山駅を出発する時刻だった。今回は「松山・広島割引きっぷ」を使ったけど、その切符の都合上、列車は松山から予約してあるのだ。今治には19:19と40分ほど後になるから、十分な時間があった。
こんな場所で名物でもない普通のものを食べるなんて。
先払いで900円。

「早い」と言いつつ待つこと10分、出てきたのがこれ。
はっきり書こう。
この味、素材、量で900円はぼったくり。天ぷらはベタベタ出し、素材も良くない。うどんも打ちたてでもなんでもない。コンビニ弁当のほうがはるかに上。この値段では食べるに能わず。200円の違いなら、やっぱり鯛めし定食にすべき。もっとも、それも無駄かもしれないが。

帰ってからレシートを見ると「かけ 400」「天丼定食 500」と書いてあった。
天丼定食500円は内容からして妥当な値段だと思ったが、「かけ」って何?ひょっとして座席料?普通の店のカウンターで?ならばやぱっりここはぼったくり店で、入る価値なし。というか入るな。

食べ終わってもまだだいぶ時間がある。どうしよう。

(C)おたくら編集局