超珍しい写真見せてやる!(その7)2015年07月19日 19時43分23秒

ちょっと調子が悪くてネタがまとめられないのでしまなみ海道;考察編はお休み。
なのでこちらのネタを。

583系の雷鳥。東海道線山崎駅付近で撮影したはず。年は不明だけど、583系雷鳥が走っていたのは1978年から1985年までで、さらに私がこの辺りに撮影によく行った頃を考えると1978~1979年辺りだと思われる。
この山崎駅のカーブは列車撮影のメッカで、特に当時は特急・急行ともに数が多かったので撮影してても楽しかった。今はもう殆ど無いからね。サンダーバードと、「しなの」「ひだ」くらいか。

近くには阪急京都線大山崎駅がある。同じ頃、阪急は特急が6300系に置き換わってそれを撮影してた。

ここでは並走する新幹線も撮影出来た。当時は新幹線は0系しかなかった(900系があるとか言わないこと)。
懐かしい思い出。

こちらは1983年の485系雷鳥。信越線柏崎駅にて。上の583系では小さいのでわかりにくいが、1978年からは特急のヘッドマークに絵が入った。
今のサンダーバードにはヘッドマークはないからね。これももう思い出の中だけ。

それにしても、この頃のフィルムは退色が激しくて、PhotoShopなどで色補正をかけても、完全には戻せない(そこまでの根性はない^_^;)。退色補正の専用ソフトないかなぁ。ついでにハーフ切り出しもやってくれるとありがたいかと。
プリントされたものは退色が殆ど無くて「100年プリントは伊達じゃないなぁ」などと思っているけど、プリントがあるのはごく一部だから。
(C)おたくら編集局