京都の紅葉2015(12)2015年12月06日 07時34分40秒

昨日の御苑の紅葉状態。
気温が一気に冷え込んできたからか、紅葉が進んだ気がする。でも、単に気のせいかもしれない。今年は「余り色づきが良くない」と思って、余りいろいろ見回っていなかったから。

中立売御門休憩所横の木。
遠目に見ればきれい。今年の紅葉の断りとして「近づいてみたらだめ」というのがある。あと、日差しがとても重要だとも。日差しが良いとそれなりに美しく見える。

管理事務所手前。

近衛邸跡のもみじ。今期見たもみじの中で一番きれい。

これは近づいてもきれい。
ちなみに下に写っている人間、フイルムだったけど、延々撮影し続けていてどかない。長時間撮影するなら、たまには周りを見て、いったんのくとかして欲しい。迷惑。

近衛邸跡の池。色づきは残念だけど、池面に写るのは美しい。
左手奥に石橋があるのだけど、この中央になにやら茶色の物体が。

アップにすると猫が丸まって日向ぼっこしてた。
現場では「猫が居そうなんだけどなぁ・・・」と思って撮影したけど、カメラの液晶では判別出来なかった。家でPCで見て初めて解ったと。何か居そうなら、とりあえず撮影。

ということで、御苑は今週が見頃かも。
(C)おたくら編集局