京都の紅葉2015(16)2015年12月10日 07時50分59秒

6日の下鴨神社さん。
下鴨神社は糺の森は京都市内では一番紅葉が遅い場所として知られている。まあ、今年は他の場所も遅くまで残っているので目立たないけど。例年12月に入らないと紅葉しないし、実際11月末では未だだったので、今年はいつ頃だろうと思いながら行ってみた。

末社である河合神社の横のあたり。11月末から冷え込んできたためか色づきはちょっとましかも。
これから先未だ良くなる可能性もある。去年も20日頃でも未だ葉があったし。

参道は、やはり上の方が赤く下は青いという色合い。

境内、本殿西にある鳥居横のもみじ。ここは毎年きれいなのだが、今年もここはきれいだった。

反対側から。
実はこの2枚撮影するのに5分以上かかっている。と言うのも、「また」中国人がこの前に陣取って延々撮影し続けてたから。あいつらの「自分さえ良ければそれで良い」というのは何とかならんか。こちらが待っているのに気がついていながらも、全く気にすることなく、何度も同じ構図で、2人が何度も撮りあっている。日本に連れてくる旅行会社は、日本でのマナーを十分に教えるべきだ。別に人種差別をする気はないけど、現実がそうだから、文句は言わせない。


この日は手作り市をやっていたのだが、その上の方の紅葉が良かった。
先日の府立植物園(年2回らしい)、月一の上賀茂神社と言い、最近はこういうのが増えている。いつも見るお店もあるし、結構売れるだろうねぇ。良い物が安く買える、珍しい物に出会えるとかあるので好きなんだけど、後で気がつけばそこそこ出費していることもあるので要注意。この日はソーセージ1本330円だけで押さえたけど。おやつは試食品めぐりで(^_^;)

全体的に、下鴨神社さんはほぼ去年並の色合いな感じ。この先もう少しきれいになるかもしれないから、来週中が見頃になるのだろうか。もう一度行きたい。
(C)おたくら編集局