高校駅伝20152015年12月20日 17時18分53秒

今日、京都市内では高校駅伝があった。ここ最近、何かは御苑周りを走っている人がいるなぁと思っていたのだが、これだった。

午前の女子は御苑あたりには来ないので午後の男子、往復とも通るが、多分復路側を見た。
(往路の時間帯はまだご飯食べてた。)

ここが何区かは知らないけど、先頭は、前評判度どおりこの高校だった。
2位に1分30秒もの差をつけて独走状態だった。

2位はここ。

3位グループはこの3校。

最後尾の学校が通ったのが実に10分後だったから、大きく差が出るものだと思った次第。

今日の京都市内は朝6時半には1.2度くらいまで下がったけど、この時間帯は10度近くあり、また太陽光を浴びるともっと暖かく感じたから、見る側はもちろん、選手にとっても良い状態ではなかったのではなかろうか。

次の駅伝は1月初めの都道府県対応女子駅伝。京都で駅伝が多いのは、警察が協力的というのもあるかもしれないが、実は京都が駅伝発祥の地だからであろう。この高校駅伝は意外に沿道の人が少なかったけど、女子駅伝は結構多いから、ちょっと早めに出て良い場所確保するかな。まあ、うちの近所でだけど。
(C)おたくら編集局