もう梅(3)2015年12月29日 06時33分57秒

梅の横には蝋梅があるが、これも咲いていた。
未だ黄色い葉が残っているのに。葉付きの蝋梅見るのは初めてかも。

これも例年なら梅の少し前あたりだから2月はじめが満開の時期なのに。

一方こちらは出水の小川の前にある桜。狂い咲きではなく、冬咲きの桜の一種。
そもそも桜の原種はヒマラヤあたりの出らしく、寒い時期に咲くんだとか。その原種に近い遺伝子を持った種類と言うことか。ヒマラヤ桜は府立植物園にある。
→2016/01/31追記:今は植え替えられてしまい、もうない。残念。

花は小さく、ちょっと桃に似た丸みを持った花もある。
紅葉に、梅に蝋梅に桜。もう季節感もへったくれもない御苑・・・と言うほどでもないけど、やっぱり変。

(C)おたくら編集局