長岡天満宮2016年01月07日 07時36分36秒

昨日、たまたま長岡天神に行く用事があったので、近くにある長岡天満宮に行った。
駅から線路沿いに少し歩いて、最初の踏切のところで右折してまっすぐ歩くとこの大きな鳥居が見える。

大絵馬がある神社は多いけど、ここはリアルな描写。


本殿。
さすがに6日にもなると初詣と言うより普通詣のような人がほとんどで、臨時の発売所ももう解体しているところだった。神様にお願い事を聞いてもらうのに、人が多い=力はあふれている時が良いのか、すいている時が良いのか、どちらだろう、などと考えてしまう。

長岡天満宮は最初の鳥居から入ったすぐに大きな池があり、その上には回遊橋が架かっている。
たくさんの大きな鯉が居るのだけど、この濁り方なので、ちょっと見えにくい。

こんな位置関係。
ということで、お参りできたのでありました。合掌。
今年は後、松の内の間にどれだけ初詣に行けるだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/01/07/7976617/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局