伊勢・志摩旅行(8)2016年02月03日 07時32分07秒

焼き物。真魚鰹西京焼き、からすみ、青味大根、金柑蜜煮、はじかみ。写真からはメインの西京焼きが見えにくいけど、左上にある。
「はじかみ」って調べてみると「生姜の芽を使った食材」とあったが、ミョウガじゃないの?

広げるとこんな感じになる。

蒸し物。すずきの蕪蒸し。山葵餡掛け三宝柑釜盛り。
三宝柑は容器だけだろうか?身はどこかに使われてる?種が非常に多いらしい。

閉じるとこんな感じ。
上と下と色が違うのは蒸したからか、セットのものではないからか。

ご飯。伊賀米コシヒカリ、ちりめん山椒煮添え。香の物は三種盛り合わせ。
なかなか美味しいお米だった。お米そのものの味にこだわっている店や宿は意外と少ないからね。

留め椀。器が綺麗。

浅蜊と青さ赤だし。やはりここは名古屋に近いから赤だしか。
浅蜊はともかく、青さはこの辺りの名物。赤だしがきついのでその香りや味がわかりづらいのは残念。

デザートはマンゴープリン、いちご、ぶどう。
まあ、普通。

ということで、「食前酒」「前菜」「お造り」「温物」「中皿」「台の物」「焼き物」「蒸し物」「ご飯」「留め椀」「香の物」「デザート」、それぞれの細かく数えると30種位あって、日頃、多くても5種類程度の品しか食べてない私にとっては、非常に豪華な料理であった。やっぱり味や食感に変化があるといいよなぁ。家でもできればいいのに、と思った。まさに「夢」。

ごちそうさま。合掌。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/02/03/8007676/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局