伊勢・志摩旅行(14)2016年02月16日 07時07分07秒

そうそう、うちの親が「ここは宮内省の管轄か?」と警備の人に聞いたら、「違う」と返されたとか。伊勢神宮の宗教法人のようなものの管轄。まあ、今でも宮家とのつながりは深いんだろうけど、それを公的に発言するのは当然いろいろと問題があるわけで、極めて冷静な受け答えである、と感心した次第で。
ちなみに京都御所は宮内庁の管轄。京都御苑は環境庁、京都迎賓館は内閣府の管轄である。要するに、すべて国の管轄である。
・・・
伊勢神宮には多くの摂社があって、多くは外宮・内宮と同じ境内にある。ここもその1つ「風の宮」。
摂社を持つ神社さんは多いけど、摂社にまで行列ができるのはさすがは伊勢神宮。
伊勢神宮では摂社も全て式年遷宮するらしく、ここも綺麗に建て替えられたばかりというのが見るからにわかる。

お賽銭を見ると、綺麗な10円玉だったので撮影。平成27年のだった。

こちらはまた別の摂社「土の宮」。
他にも階段登った先にもあったようだが、親戚が足が弱いので今回は失礼した。いずれまた。

境内にある池。

そこにかかる橋の下の石がこのようになっている。
そう、亀の頭にそっくり。「こっちから見たら亀の頭に見える」としきりに宣伝するおじさんが居た。その人に従って、いい位置から撮影した。これのファン?お賽銭も見受けられる。

神社といえばお神酒。お酒を禁じている宗教も多いけど、神社は寛容でむしろお酒は欠かせない。
この辺りは「白鷹」が多かった。灘の清酒。灘と伊勢、何か縁があるのだろうか。単に有名所に宣伝がてら出しているということかもしれないけど。
この話はまた後日続きを。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/02/15/8018885/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局