良作アニメ紹介;モルダイバー2016年02月18日 09時57分20秒

「モルダイバー」。
1993年の作品。オリジナル・ビデオ・アニメーション(OVA)の出始めの頃の作品といえるのか。監督はΖガンダム(1985年)で有名になった北爪宏幸。キャラクターの造形にその色が出ている。

一応美少女ヒーロー物だけどムキムキヒーローも出てくる。

女性声優「ゆかな」さんのデビュー作品。永遠の17歳、井上喜久子さんやボヤッキーの八奈見乗児さんも出てるけど(^_^;)。

主人公は一応萌え要素も含んでいるだろうけど、この時代はまだそういう言葉は確立されてなかったし、それを売りにしている作品でもない。アクションとギャグと物語もそれなりにしっかりしており、全6話だけど、最近のしょぼい1クールアニメに比べて格段に内容がよく、見せてくれる。今でも好きな1作。

ジャケットは例によって北米版DVDのだけど、実はLDも持ってた。
ジェネオンがまだパイオニアLDCだった頃か。

DVDジャケットはLD第6巻の絵を使ってる。
作品中ではVHDがレトロ技術とされてたけど、もうLDもそうなんよね。私も今はLDプレイヤーは持ってないから完全なお蔵入り。というか、もう板は捨てちゃった。ジャケットのみ残してる。昔のは大きいからね。

コメント

_ いなかじまん ― 2016年02月18日 14時50分43秒

な、ナツカシス・・
このころのOVAは勢いがありましたね、実際売り上げもあったでしょうし。
モルダイバーはスカパーからVHS3倍録画したものをテープの整理でBDに書き換えしたので画質は最悪ですけどね、いいんです、雰囲気だけでも・・・
古めのだとゲートキーパーズ21、水と光のダフネ、勇午・交渉人、ROD(OVAのほうが好きですがTV版も)好きです

アニメだと食いつく、いなかじまんでした。
ではまた

_ LeDA ― 2016年02月18日 15時26分30秒

任せといてください!
その頃の作品出しますさかいに。
R.O.Dはもちろん、ト(中略)!とかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/02/18/8020873/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局