京都御苑の桜;2016-3-282016年03月29日 07時01分58秒

3/28の御苑および周辺の桜の様子。

「京都の桜はまだ」とか言う話をラジオなどで聞くけど、京都御苑の桜を見ると、「いったいどこの話をしてるんだ?実際に見ないで話をしてるんじゃない。」と思う。

それはともかく。

桜の下でウエディングドレスの撮影に出会った。
保育園の子供達がそれを見て居る姿がかわいくて。女の子でもまだ「あんなドレス着てみたい」とは思わないと思うけどいつかは着るのかねぇ。
御苑内ではたまにこういうの見かける。これは日本人だったけど、ほぼ全て中国人。何しに来てるんだかなぁ、と思う。
そう言えば最近は着物姿の人も多いように思う。京都は着物で来ると割引になる施設やタクシーもある。それに実際桜の下でも着物は映える。ほとんどの場合人が写るのはいやだけど、着物ならまあ良いかなって思う。

御苑西北の児童公園入り口付近の垂れ。一気に咲き始めた。もう5部くらい。

通路はさんで向かい側のもう1本。こちらも3~5部くらい。
それにしても今、外人さんが非常に多い。西洋人系も多いし、この写真の人は東南アジア系、それに中国人はあふれるほど居る。来るなとは言わないけど、馬鹿なことはするな。
日本人も含め、今の御苑、特に近衛邸跡付近の人出は一般公開時より多いくらい。

近衛邸跡手前の三段垂れ。ようやく咲き始めた。
手前が2部、実は真ん中はまだ咲いておらず、奥が5部未満という感じ。

一方これは京都迎賓館南の山桜。御苑内は山桜が点在しているが、多くが5部くらい、一部はもう散り始めから一番早いのが散り終わり。
出水付近はちょっと居るけど、御苑内でも中央から南側は人は少ない。隠れた桜を捜してのんびり散策するのも良いかもしれない。

こちらは御苑から烏丸通りを挟んで向かいにある有栖川宮邸の桜。
立派な桜だけど、真下からは全景が撮影しにくい。
でも、車は多いし、観光バスが止まったりするとどえらく迷惑。最低限人下ろすまでは動かないからね。烏丸通りに止めずに、手前の下立売通りには行って下ろしてくれ。

今はしだれが中心だけど、もうすぐしたら、御苑周辺から加茂川縁も咲いてきれいになると思う。次の土日から来週待つまでが一番の見頃か。その後は八重の時節。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/03/29/8059392/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局