府立植物園夜桜2016年04月05日 06時36分04秒

昨日は府立植物園の夜桜に行った。4/10までライトアップされている。3/25からだし御苑の桜の様子から、ひょっとしてもう遅いかもと思いながらも行ってみると、今が満開だった。

正門入って正面に見える大きな桜。ソメイヨシノだろうか。
これがなかなか見た色に写らない。
ホワイトバランスをAUTOにするとこのように白っぽくなってしまう。
桜の色としては正確なのだが、ライトアップの光の暖かさが出ない。前にも書いたが、最近のランプはLEDのことも多く、色の傾向が白熱球とは異なるのでホワイトバランス「電球」では合わない。
さんざんいじって、色空間の微調整までして何とか、似た色に下のが上の写真。だいぶ見た目の色に近づいたが、実際はまだこれよりもっと赤みが少ない。明るい場所なら標準板(正しい名前は失念)を使って設定可能だけど、こういう場所では(ほぼ)出来ないからなぁ。

超広角レンズ持って行くの忘れたのが残念。入りきらない。

植物園の桜は種類も多いし、本数も多い。だから本当に見頃。
今満開なのはソメイヨシノとか山桜だと思う。垂れ系はまだ。10日までに満開になるのだろうか。最終日あたりにもう1回行くか。

桜の下では宴会している連中も居る。良いのか?と思うが、植物園はバーベキューとかしなければ基本OKなところなので夜桜でも良いのかも。最も21時閉園だからゆっくりは出来ないだろうけど。
そういえば、帰り出町柳を通ったけど、そこにも大勢の夜桜見物、というか宴会している若者がいた。近所の大学生だろう。やるのは良いけど、大騒ぎするのとうるさいのはだめ。気をつけて。

このこはだあれ22016年04月05日 16時56分56秒

今日、府立植物園に行った時出会った子。
人間を恐れず足下すぐ近くまで来てくれた。
雀に似ているけど色がちょっと違う。鳴き声も。チッ、チッ、という短い鳴き声。

ほんの20センチくらいの距離なのでコンパクトデジカメでもきれいに撮れている。他のはみんなピンぼけだったんだけど(^_^;)。
よく見ると虫をくわえている。貴重な1枚?
動画は→こちら

植物園内数カ所で見たけど、全部2匹だったので、繁殖の時期なのかも知れない。
誰だろう?
・・・と思って調べたら、アオジという鳥みたい。

ちなみにこちらがスズメ。草むらで遊んでた。
やっぱり違うね。
(C)おたくら編集局