京都御苑桜;2016-4-142016年04月14日 09時10分01秒

13日の京都は大雨だった。買い物行く途中で降られてしまって急遽引き返したため、結局買い物できなかった(T_T)。
まあそれはいいとして。

今朝は曇り。早朝から桜の様子を見に行った。

御所清所門前の八重は、花こそ散っていなかったが雨の重みで枝が下がっていた。八重は花が雨を吸うからなぁ。

一方、近衛邸跡の紅しだれは長く花が保っていたがさすがに昨日の雨でだいぶ散ってしまった。
今週末くらいまでが見頃か。

早めに咲いた白八重はこの雨で花がしおれたものも多い。
これが御所南の1本。

一方で、出水の小川沿いの紅八重はまだこれから。その中に1本緑の花を咲かせる御衣黄(ぎょいこう)がある。これが咲き始めた。
これが咲くと御苑の桜も終わりに近づいたと思う。

こういう景色も撮影できた。
大文字山はせいぜい470mなので、雲がその下にかかることはまずない。大雨の後にだけ見られる珍しい光景。

しまなみ海道3「魂は燃えているか」(3)2016年04月14日 09時27分35秒

手袋。
前日3/1の京都は雪がふるほど寒かった。その中、しまなみ海道にして行く予定の手袋をはめて自転車運転したら、すぐに指先が切れそうなほど痛くなった。この温度では全く使いものにならない。ということで、急遽いい手袋を買いにいいくことにした。前にロッジで下調べしておいたので、その時は基本的には買うだけ。

店で再度はめて感触を確かめる。
3種類の候補の内、一番高いのが一番柔らかく、中も暖かかった。ちょっと高いけどこれにしようかと思いつつ、ふと目に付いたもう1つをはめてみる。
「おやっ!?」
これが3候補の一番安いのよりかは高いけど、他の2つよりかは安く、かつフィット感が良い。一番いいと思ってたのは良いには良いのだが、サイズがでかくて(L)、指先が余りすぎていたのだ。私は、手のひらは大きめだと思っていたが、手袋のサイズ的にはMでもまだ大きめくらいなのだ。男性の手としては小さいのだろうか。ちなみに指輪のサイズは8号で女性の指程度であるらしい。

ということで、結局最後に見つけたやつで決定。良いと思った奴のMサイズを探してもらうという手もあったが、安くて感触も良かったのでそれで決定。やっぱり手袋と靴は実際にはめて・履いて決めなきゃダメだ (通販で買っちゃダメ)。

で、レジに持って行ったらガッテム、外税だった。「税込みで・・・」うっ、消費税なんて大嫌いだ。が、会員カード提示で1割引きにしてくれた。会員カード探して持って行ってよかった。

PRIMALOFT
  DOUGLAS PEAK GLOVE
というの。
6800円-1割引。ちなみに、Amazonでは扱われていない。

ということで、持ち物まとめ。
カメラ系
   D90
     予備バッテリー
     超広角レンズ
     SDカード
   Canonコンパクト
     予備バッテリー

アクションカメラ系
   本体
   microSD*2、SDカードアダプタ
   内蔵予備バッテリー
   外部バッテリー
   フォルダー
   小型三脚
   固定ベルト

IdeaPadS9e
ACアダプタ

充電器
エネループ用
USB機器用→外部バッテリー、S1
ケーブル

GPS
   eTrex20
   S1
   m241

時計 Protrek
      山登りではないので気圧計や高度計は使わない。 というか見ている隙がない
   方位磁針はよほど方向を見失ったら使う
   eTrexのコンパスは使えない。S1にもあるけど

ここまでが重い荷物。電池系は小さくても重い。

その他    バスタオル、普通タオル、小型タオル
   着替え
   ペン(各種記録用)
   土産物を入れる手提げ袋
   資料類はファイルに入れて出しやすくしておく
     クーポンも含む
   薬類
   マフラー、手袋
となった。

というところ、後は出発を待つばかり・・・のはずだったんだけど。
(C)おたくら編集局