しまなみ海道3「魂は燃えているか」(37)2016年05月17日 05時47分00秒

・・・3/3・・・

夜は、あまりぐっすり寝られなかった。
私はベットでは寝られない。ここは畳に布団なので寝られるはずではあるのだけど、どうもだめ。これだけ体も疲れているのにねぇ。お腹の調子のせい?

今朝は快晴。

朝食も多め。7:30。
内容はこれといった物はないので省略。
前回は前夜のガシラのガラをお味噌汁に入れてあったが、今回はそういうのは無し。きのこ味噌汁。
おひつ全部食べきった。

おなかの調子は一応安定しているか。
自転車運転するなら、あまりいっぱいにするのは良くないけど美味しいからね。
それに食べ物を粗末にするのは許せない。戦前生まれだし(嘘)。ちなみに京都で言う「先の戦争」とは「応仁の乱」なのでご注意を(^_^;)。

写真が少ないので、部屋の中を。
最大4人かな?布団敷いたら足の踏み場も無くなりそうだけど。

閑院宮邸跡の青床2016年05月17日 12時49分15秒

京都は昨日昼過ぎから結構な量の雨が今朝方まで降り続いたが、京の日中は一転して快晴になった。

そこで、京都御苑内は西南にある閑院宮邸跡に行った。
新緑がとても美しい時節。

お目当てはこれ。けやき張りの床に外の緑が写って美しい。
秋には紅葉が写って美しいのだけど、それはまたその季節に。

庭にはこんな池もあって、今「かきつばた」が咲いている。
あまり知られてないかもしれないけど、敷地入って左手奥、建屋の裏側にある。

一方こちらは「あやめ」。これも庭に咲いている。

さらに、これは出水の小川に咲いている花菖蒲。黄色い方。
紫は「かきつばた」。
さあ、この3種の違いはどこにあるのか。見比べるなら今。湿地に咲かないのが「あやめ」なのはわかるけど、後の2つはどこが違うんだろう?(書いてあったから区別できてるだけ)。

閑院宮邸跡ではちょうど今、御苑内で見られる生き物の写真展を行っているので合わせてご覧になるのがよろしいかと(写真展は9月いっぱいまで)。
開館は9~16時、無料。休みは月曜日(祝日になる場合は除く)。
(C)おたくら編集局