しまなみ海道3「魂は燃えているか」(49)2016年05月29日 07時08分38秒

散歩している人が居る。散歩と言うよりウォーキングといった方がいいのか。
おそらく、定期的にこの島に渡ってきて島1周をしているのだろう。
歩けば2時間はかかるのではなかろうか。アップ・ダウンもあるし、これは良い運動になる。いいねぇ。

島全体が要塞であった痕跡があちこちにある。ここらは砲台。


「ねぇ、餌はくれないの?」

こちらも砲台跡。




「ねぇねぇ、餌を待ってるんだけど」
「うたぎ」「うさた」はあちこちにいる。

北側・東側は木が多く海は殆ど見えないけど、ごく僅かに見える場所がある。
北から東側に移り南下し始めてちょっとの場所。この辺りが最高地点。

朝霧の中の大文字山2016年05月29日 07時21分53秒

今朝の京都は快晴で冷え込んでいた。
梅雨も降りていて草が濡れている。

大文字山の方を見ると、かように朝霧に包まれていた。
ちょっと幻想的で美しい。

京都は今一番過ごしやすい季節。
日中も気温は上がっても真夏の様な苦しさがない。
観光するなら、人も少なめの今がチャンスかも。
外人さんは多いけどね。
(C)おたくら編集局