しまなみ海道3「魂は燃えているか」(57)2016年06月06日 06時51分40秒

ここの坂はかなり急でかつ長い。

GPSで計測すると、海抜3mから75mへ。距離はちょうど1km。
ということは72‰(パーミル)。普通鉄道ならかなりきつい急勾配。今回最大の難所である。
幸いか、交通量がかなり少なくかつ道路幅は広いので、車道を横切って左右にうねうねしながら登る。それでも時々車が来るので、耳を凝らして音がしたらすぐ避ける。GPSログで見ると、そのうねうねさがよくわかる。
今これを見ると、私が走った道路の横に迂回路があるのがわかった。GoogleEarthのストリートビューで見ると、細い車道にそって自転車道がある。が、えらく遠回りだし途中階段もあるのであまり走り易くないかと。

ようやく頂上。

そこからはしばらく下り、
その先は平坦になる。ここはこがずに行く。もう手袋も暑いし汗だくなので自転車のフレームにかけて乾かす。

最初は基本山間で、山にぶち当たって右折した後は海沿いへ出る。

大山祗神社までは約5キロ。
途中、これといった場所はないが、大三島少年自然の家の前では
ガードレールに延々毛布が干されていたのが壮観だった。
数百メートルはあったような。取り込むのが大変そう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/06/05/8102769/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局