しまなみ海道3「魂は燃えているか」(85)2016年07月05日 06時03分12秒

・・・翌日

毎朝京都御苑を歩くのが日課だけど、当然、この日は休み、7時半頃までゆっくり寝てる。首、膝を始め体中そこかしこと痛い。翌日に痛いのは若いから?
その後3日間くらいそこはかとなく体はだるかったけど。

各種データの保存。
カメラの撮影枚数は1972枚。最初は少なかったけど、大久野島から激増したかも。1日目619枚、2日目1353枚をいう配分を見ても解る。

今回の撮影結果ではホワイトバランスがおかしいのがたくさんあった。ホワイトバランスというより絞りの問題か。


太陽光に向かっている時とか、海面からの反射があるとAUTOでは狂ってしまうようだ。晴天に固定しておくべきだった。
せめてRAWで撮影しておけば後で調整できたんだろうけど、記録枚数と連射のことを考えるとRAWは使いにくい。いや、SDカードをたくさん用意すれば良いか。
この辺りも今後の課題かもしれない。

太陽光フレアもひどい。


きれいに映り込めばきれいなんだけど、ちょっと多すぎるかな。やはりレンズフードは付けるべきか。付けるとレンズが長くなりすぎて首にかけての走行がしづらくなるで外してたのだが。レンズの汚れに起因する部分も大きいようなんだけど。

また、写真の多くに紐のようなゴミが写っている。画面中央上部なので目立つ。
撮像素子面のゴミなのかレンズ内側のゴミなのかわからないけど、
結構大きい。2本のレンズの内、1本には写ってないようなので、レンズのゴミか?
→いや、よく探せばもう1本のにも写っていたから撮像素子面か。こういうのはカメラの液晶画面程度では見えない。後処理である程度見えなくは出来るが、残念。
これからは行く前に検査しなければ。なんか良い確認方法があればいいのに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/07/04/8125007/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局