新潟への土産2016年07月16日 06時33分30秒

新潟へ帰る時のおみやげに何かいい物はないか。

毎年は本田味噌にしていたのだが、そろそろ変えてみたい。

近所で相談したところ、醤油が良いのではと教えてもらった。そこで早速、近所にある、古くから続く醤油屋に行ってみた。


今まで、前はよく通っていたが、醤油を買うのは初めて(実は醤油飴は買ったことがある)。


いい香りがすると思ったら、店で見えている樽で作っているのだとか。中も見せてくれた。

これらの樽はかつて使っていたものではなく、現役の樽。


おぉっ、もろみが!


色んな種類の醤油があるのだけど、2本ほど選んで化粧袋に入れて貰った。


1本は西陣織で作られたラベルが貼ってあり、綺麗。

これなら使い終わった後もまた再利用できそう。と思ってこれにした。もう1本はにんにく醤油。化粧袋が30円で、合計約1500円。


で、買った後に、比較的安価の、おみやげ用の詰め合わせもあることに気がついた。レジの横には3000円を超えるような高いのしかなかったので気が付かなかった!まあ、自分で選んだのだからいいけど。

そのうち自分用のも買ってみよう。

(C)おたくら編集局