京都御所通期一般公開(4)2016年08月04日 06時18分55秒

御涼所。前の庭は迎春というらしい。

こちらはさらにその前右手にある庭「御内庭」。

先の御池庭が広々とした舟遊びでもしそうな池だったのに対し、こちらは日本庭園という感じのこじんまりした庭。

そして最後、出口前の広場。
いつもどおりここには休憩所が設置されている。あぁ、座るだけね。

ということで、始まった通期一般公開だけど、展示とかはあまりないけど、建物をゆっくり・じっくり見るには人が少なくて良いのではないかと。

で、これからはこちらを「一般公開」、春秋のを「特別公開」というのではないかと思う。展示や催しが違うので、それはそれで価値があるし。これで近隣の土産物屋も安心かと。

季節の折に行ってみるかな。夏の青い空を背景にするのもいいけど、秋の紅葉、冬の雪、春の桜の満開の頃に行くのもいいだろうし。

(C)おたくら編集局