祇園祭後祭2016(15)2016年08月15日 06時59分50秒

八幡山。


入る前にまずは屏風まつり。
八幡山の周辺は、多分後祭の中で一番屏風祭が豪華というか盛んだと思う。
これだけある。

尾形光琳作の屏風。

そしてこちらは山の町会所に展示されている飾り。

真ん中にあるのが八幡山のシンボル、鳩のつがい。
右が左甚五郎作の古いもの、左が最近作られたもの。巡行で出ていたのは新しい方。


ここには昔の祇園祭の巡航の図を描いた屏風がある。複製品らしい。
よく見ると、現在もある橋弁慶山とか船鉾も見えるが、眠魚を載せている山など、現在は存在しない物も見られる。今回写真取るの忘れたが、歴代の山を調べたひょうも展示されてたと思う。そこにはあの鷹山もあった。


というのが八幡山であった。
(C)おたくら編集局