京の七夕2016(6)2016年08月28日 06時26分01秒

(書いたけど何故か公開するの忘れてた。)

市電関係の展示その2。

これは行灯なんだそうで。
しかも原寸大。
下を薄緑にするとか、色具合も再現すればなお良かったと思う。

こちらは鉄道模型。ちゃんと走る。

この時は動いてなかったけど。実物のレール幅が1067mm、この模型はおそらく200mm程度だろうから、1/5か。

さてこの模型があるのは中立売付近だけど、ここには市電の走っていた頃の遺跡?がある。このトンネルもその1つなのだけど、ここには「逆行禁止」の看板が。

そう、この堀川会場は北行一方になっているのだけど、下長者あたりからは南に来る人もちらほら見受けられた。ここにも写ってる。その辺りになるともう人も少ないので別に邪魔にはならないのだけど、それでも徹底したほうが良いんじゃないかと思った次第。
「少ないからいいじゃないか」とか言うのはガキの論理。たまにいる、禁止されていることやっておきながら注意するとこういった幼稚な論理で言い返してくるのが。人間、いくつになってもダメな奴はダメ、いや、年寄りほど自分勝手な理屈に凝り固まっていることが多いので厄介。そんなことを思った出来事。



(C)おたくら編集局