御苑の桜2017(2)2017年04月02日 07時43分42秒

これは出水の小川の前にあるしだれ桜。これも御苑内では近衛邸に次いで早く咲く。
ちょうど新郎新婦の記念撮影をしていた。花といい日差しといい一番いいときだった。周りの人が笑顔で見ていた。

そういえば、近衛邸の桜に何やら小さな鳥がたくさん来ていた。逆光でその場ではよく見えなかったのだが、写真を見るとメジロだとわかった。
メジロは梅の花をついばんでいるのをよく見かけるけど、桜にも来るんよね。

一方、実は今御苑内では桃も満開。いや、もう満開は過ぎて終わりに向かっている。これは近衛邸横の児童公園横の桃。

こちらは桃園。
どちらもあと1週間くらいが見頃だろうか。

さらに、梅も一番遅くに咲いた木が少し残っている。
これは是水の南、梅林の横手にある梅。嘉陽宮(かやのみや)邸跡。

梅・桃・桜、それに木蓮の咲きそろいは来週初めくらいまでだろうか。ここんところ急激に日中の気温が上がってきているので。

木蓮とかほかの花の写真はまた明日。
(C)おたくら編集局