京都府庁の桜(3)2017年04月09日 06時39分26秒

4/8の京都府庁の桜の様子。今日は1日ほぼ雨だったけど、この撮影に行ってたわずかな間は雨がやんでくれてた。帰ることには降り出したけど。

まずは中央の桜を下から。
中央の桜はほぼ満開だけど、昨日からの雨もあってかちょっと散り加減。

横の容保桜(かたもりざくら)が一気に満開。水曜日は咲いてなかったのに。

容保桜は山桜の変種。花の軸?が長いのが特徴的。
この花は花期がとみに短いので、見たい人はあと3日くらいの間にどうぞ。

下から見にくい紅のしだれは今日も二階から。満開。

もう一度中央の桜を2階から、超広角で。
上の紅のしだれはこの写真では左奥。左手前のしだれはまだ2分も咲いてない感じ。ここんところの陽気では一気に咲くかもしれないけど。

容保桜を2階から。正面が容保桜、すぐ右手奥側のは普通の山桜。一緒に満開。
2階の窓の開け方覚えた(^_^;)。

福島から送られたという「はるか桜」にもつぼみ&花が付き始めた。
まだまだ小さい木だから目立たないけどね。

また、横手にある桃も一気に咲いた。
ここの桃は御苑に比べ大分遅く咲く。

またここの花はひときわ大きいので艶やか。

ここんところ京都の気温は20度近くまで上がるので一気に咲きが進んだ感じ。
花見を所望の方はお早めに。今朝、9日も朝はまだ雨。昼間は晴れるだろうか?

(C)おたくら編集局