初夏のとんぼ池2017(1)2017年05月24日 21時03分57秒

大宮仙洞御所のネタを書き始めてたけど、とんぼ池に行ったので、先にそちらを書こうかと。

・・・

今年も京都御苑内はとんぼ池の一般公開の日が来た。
いつもは土日を挟むのだが、今回は火・水という平日なのでどうしようか迷ったが、他の用事もあったので、1日休みを取っていくことにした。

とんぼ池の一般公開は毎年5月の中頃の初夏の時期と、7月初めの盛夏の2回ある。
この時期はまだ蛙も昆虫類、花類も少ない。
この写真は一番南端から入り口の方向を見てのもの。

まずは糸とんぼ。
また後でも出すけど、今回は糸とんぼが多かった気がする。

ヤゴの抜け殻。これはもちろん糸とんぼのではない。
大分大きいから、ギンヤンマとかそういう大型とんぼの物ではなかろうか。

同サイズのを何カ所かで見かけた。
そういえばシオカラトンボも居たなぁ。シオカラトンボにしてはこの抜け殻は大きすぎると思うけど。


(C)おたくら編集局