初夏の花2017年06月03日 09時12分44秒

暑かったり涼しかったり、おとついの夜は台風並みのどえらい雷雨だったりで、天候が不順な今年。アメリカのあれはパリ議定書から脱退するとか言い出して、一層温暖化が進むんじゃないかと危惧される今日この頃。アメリカがどうなろうと知ったこっちゃ無いけど、天候地球全体で関係しているからね。

・・・それはそうと・・・

うちでは朝顔が咲き始めた。
これが今年第1輪目、じゃなくて多分2輪目。1輪目は1日前で見逃した。今年は白馬朝顔の他、去年買った白朝顔とかいろいろ混ぜて蒔いたから、どこに何が咲くか楽しみ。
今年は早いのかな、と思ったら去年より数日遅かった。

今年はひまわりも蒔いた。こちらもいつ咲いたかはわからない。

一方で百合はまだ全く咲いてない。この株が一番咲くのに近い感じ。
早ければ明日明後日かも。百合も今年は遅れ気味。まあ、今年はその分丈が伸びているけどね。

ひまわりの葉っぱの上とみるとあれが。
今年は土を全部入れ替えたので発生しないんじゃないかと思ったけど、出てきた。一体どこに卵産んでるんだろう。わずかに残ってた去年の土?

ということで、うちのプランターも初夏の装いになってきた。
(C)おたくら編集局