梅ジャム20172017年06月30日 00時24分18秒

今年も梅ジャムを作った。
ここ数年はしまなみ海道で買った柑橘類のマーマレードを作り、去年は御苑梅+実家梅で梅酒+梅干し+梅ジャムも作ったけど、梅干しは多くて1年で食べきらず、梅酒はまだきつく飲めずで、食べたのは梅ジャムだけだった(柑橘マーマレードは全部食べきった)。

今年は御苑梅を拾う時間が無かったので実家梅で。あんまり無いなあと思ってたけど、計ったら2.5キロあった。
なかなか時間が取れなかったので冷凍保存してた。梅酒や梅干しではそんなことしたら実が崩れるのでだめだけど、梅ジャムはどのみち実を崩すのでそれで良い。

洗って、へたを取る。

それを圧力鍋に入れていったん圧力をかけた後蓋を開け、砂糖の1/3入れる。
砂糖は全部で2キロ。見るとすごい量である。

砂糖が溶けた状態。水は、焦げ付かさないようにするために入れたちょっとだけで、後は実から出てくる。

砂糖を1/3ずつ3回に分けて入れて、実が大方崩れたら豆腐救いのような網で実をすくい上げては種から実を剥がすという作業を延々繰り返し、種を取る。
圧力かけて実が柔らかくなった時点で手でほじっても良いのだけど、手にばかり付いてなかなかうまく出来なかったので。

煮詰めながら灰汁が出てきたらとる。最後は別途熱湯消毒した瓶に分け入れる。結局この通り、ちょうど12瓶分出来た。
作業開始からここまで約3時間。まあ、解凍とか間少し時間は空いてたけど。最後の1時間は実ほぐしと煮詰めで熱いガスの前で立ちっぱなし。結構な労力だけど、その価値はあるおいしさになる。

横から見るとこんな感じ。逆さまにしているのは、蓋を消毒するため。

粗熱を取った瓶をしまっておこうと思ったら、去年のが1瓶出てきた。全部食べきったと思ってたけど、奥の方に残ってた。
ちょっと色が違う。今年のは煮詰めすぎたか、はたまた梅の種類の違いか。

ということで、しばらくはこのジャムで楽しめそう。

で、実はこの後にも手が届かない位置にあった梅が450g位落ちてきたので、それは砂糖漬けにというか梅シロップを作ってる。そちらの写真も、出来たら紹介。この梅シロップは今年初挑戦なので、うまくいくかどうか。
(C)おたくら編集局