駆け足新潟帰省(5)2017年07月01日 06時37分42秒

ラーメン食べ終わって12:45。そこから長岡駅まで親戚を迎えに行く。
椎谷に寄っている時間はなさそうなので柏崎ICから高速道路に乗って一気に長岡駅に向かう。
想像より距離があった。GoogleEarth上で計測すると約35キロ。実際には、高速道路は早いのだが長岡ICから駅までが遠い。距離は6キロだが、とにかく混雑している。土曜日の真っ昼間に、何かのイベントがあるわけでもあるのにこの混み方は何だろう。このあたりは田中角栄のお膝元だけに道は決して狭くないのだが、それでもこうとは、慢性的な渋滞なのだろう。裏道を研究した方が良いかもしれない。それほど来る機会はないだろうけど。

結局13:30位に長岡駅に到着。明日も来るのだが、時間的余裕は見ておいた方が良さそうだ。
ちょっと離れた場所の駐車場に止めて迎えに行く。駅前に駐車場はそこそこあるようだが、場所はわかりにくい。

実は、麻婆ラーメンが多すぎたのかおなかが危ない状態だったが、こちらもなんとか間に合った(^_^;)

で、ここから親戚と椎谷に移動、近所に世代交代の挨拶と、お寺さんにも行って明日の法要のお願いをする。手土産多めに買って行っといて良かった。

夜には親戚と会食の予定で、それまでの時間どうしようかと思ってたけど、結局ちょうど良い時間になった。

行く店はここ。今回は親戚に全部お任せしたのでどういうお店か知らない。

真夏の京都の始まり2017年07月01日 13時18分44秒

今日の京都市内は、早朝4時台から6時くらいまでは大雨で、その後止んだ。9時を過ぎてから日が差してきたけど、雲は多く残り、降りそうな曇りと晴れを繰り返してる。
その雲の隙間から指す日差しはもう真夏のそれの強さがある。さらに今日は雨上がりで非常に蒸し暑く、京都市内の真夏という感じ。
折しも今日から7月、京都は祇園祭の月に入った。これからが夏本番。

うちの朝顔は、今年からほぼ白馬朝顔だけにした。従来種が弱くなり、花もしわしわになってしまったから。その白馬種は今まで持ってた濃い紫に加え、昨年いただいてた赤紫と白に薄いピンクの斑点が入るのを加えて3色、さらに、去年株を買った白に紫の線が入るのを会わせて4色体制になった。赤紫のが新白馬朝顔。
同じく去年株を買った白の大輪は今年は咲いてない。そもそも余り種は取れなかったのだが、発芽しなかったか、したけど間引いてしまったか。双葉の時には見分け付かないからなぁ。

濃い紫が、私曰く「白馬朝顔」。でも今年からは3色になった。
すでに蔓は2階まで届いている。

白に薄いピンクの斑点が入るの。これも白馬朝顔。

白に紫の線が入るの。
ということで、うちの朝顔も真夏体制万全。
百合は残り1種類2輪を残すだけとなったけど、その最後のがひときわ色が鮮やか。そのうち、今年咲いた百合もアップしたいかと。
(C)おたくら編集局