2017祇園祭先祭巡行(4)2017年07月23日 06時27分06秒

蟷螂山。「とうろうやま」だけど「かまきりやま」とも言う。作りから見て、山の中では一番豪華というか凝っているんじゃなかろうか。
その名の通り、屋根の上に蟷螂がいて、時々動く。私の前を通り過ぎるときにはほとんど動かなかったけど、拍手が上がるほど人気がある。祇園祭の山鉾の中でからくりがあるのはこれだけではなかろうか。地方の祭りに行くと山車にからくりがあったりするけどね。飛騨古川とか。

菊水鉾。

その名の通り、菊の紋が入っているし、真木柱上の方にも菊があしらわれている。
ちなみに、天皇家を示す菊のご紋とは形が異なる。

白楽天山。
この山で注目すべきは、担ぎ手がほとんど外人なこと。人手不足と言うより、多分集めてるんだろうね。外国にも開かれた祇園祭?男性なら洋の東西は問わない訳ね。

郭巨山。

保昌山。
保昌山は山鉾の中で一番南・東にあって他のからちょっと離れている。だから私もここだけは宵山で行ったことがない。一度は見てみたいんだけどねぇ。

ここから後3基なんだけど、間が開くので時間がかかる。

(C)おたくら編集局